まじめ系クズの主張

漫画の考察やライトノベルの感想をメインに書かせてもらっています

<発達障害>耳栓にこだわり続けて最後に辿り着いたのがまさかのシリコン

感覚過敏という発達障害に生まれながらに課せられたカルマ

発達障害の特徴の1つに「感覚過敏」が挙げられます

聴覚、視覚、触覚、味覚そして嗅覚

発達障害者である僕も例に漏れずこの不必要なまでに常人よりも鋭利な神経に苦しめられている一人です。

しかも今挙げた全ての感覚過敏に生まれてから今日まで日々苦しめられています

その中でも聴覚過敏がかなり酷い方でして起きている時に聴覚過敏に悩まされるのは当たり前なんですけど寝る時もわずかな音で「あ、あと少しで寝れそう」から「あ、もうこれ今日は寝れないわ」になっちゃうことも少ないです

そんな具合なので僕は中学生の時からマイフェイヴァリット耳栓をずっと探し続けてきてきました。通販や耳栓おすすめサイトみたいのも巡回して自分に合いそうな耳栓があればなけなしのお金から試してきて今までに買った耳栓は20組は超えていると思います。ていうかもう試しすぎて数え切れません。

凄腕のスナイパーが今までに仕留めてきた標的を「百人から先は数えていない・・・」と言うようなものです

そんな耳栓ハンターの僕が最後に辿り着いたのは?

その耳栓の存在に出会ったのは三年前です

そしてそれが僕の耳栓探しの旅の終着点になりました。見つけてから今日までの三年間ずっと使いつづけていますしおそらく僕はその耳栓を死ぬまで使いつづけるだろうと思います。

それはシリコン耳栓です

「シリコン」って単語普段聞かないし言う頻度はもっと少ないですよね。

クレヨンしんちゃんで胸にシリコンをどうこうみたいな話があって僕の頭の中ではシリコン=豊胸みたいなイメージがずっとありました、今も深層心理にある気がします。

まぁそんなことはどうでも良いんですけどつまり男でかつ異性愛者で女装趣味も変装願望もない僕にとってはシリコンとは生涯縁がないだろうと思っていた、いや思いすらもしていなかった存在なんです

 しかし三年前にアマゾンでこのシリコン耳栓を見つけた時には謎の確信がありました。「もしやこいつが僕のずっと探していた耳栓ではないのか」と?

当然レビュー確認もそこそこに速攻でポチってやりましたよ

そしてアマゾンプライム会員故に注文した翌日に届きました。

はやる気持ちを抑えられず昼にも関わらずとりあえずつけて見たらその期待は確信になりましたよ

もうその時の感動は「君の名は」で瀧君と三葉が大人になって再会した時並みの感動でしたね、いや本当に

僕は君(シリコン)をずっと探していた気がすると・・・

シリコン耳栓のいいところは?

まず遮音性、ここが何を差し置いて一番大事ですよね。

これは些細な音で起きてしまう超鋭敏な僕でも十分合格点です。特に高い音に対しても結構強いと思います。

次に長時間の着用に耐えられるか?

僕は耳の穴の形がかなりな奇形なようで普通に市販されている耳栓だと寝ている時に痛さで起きてしまうもしばしばあります

しかしその点はシリコンの面目躍如ですね。僕の耳の形がどうだろうとシリコン側が適当に変形してくれるためこの耳栓を着けていて耳が痛いと思ったことは一度もないです。むしろ365日24時間ずっと着けていたいくらいです

あと、普通の耳栓よりも消耗率が高そうに思えるかもしれませんが僕の場合はむしろシリコン耳栓の方が長持ちしているまであります。愛着があるから大事に使っているというのもあるかしれませんが1組を長い時は2ヶ月使ったこともありますので僕にとってはシリコン耳栓の方が経済的です。まぁ2ヶ月も使ってると吸着率もだいぶ落ちますし糸くずとか巻き込んじゃってかなり黒くなっちゃうんで潔癖症な人は難しいでしょうけど

まとめ

今の僕にとってはもうシリコン耳栓はそれこそ相棒と言っても過言ではない存在です。右京さんにとっての亀山薫みたいなもんです。

過去にも実際に3人にオススメして2人が自分で購入するレベルでハマってくれました。

一人は「シリコンの触感が嫌」ということで速攻拒否られましたけどw

実際シリコン耳栓はアマゾンレビューを見てみると星1つ、2つの人も結構多いです。つまりこのシリコン耳栓レビューにも書かれていましたけど結構人を選びます。つまりハマる人は僕みたいにめっちゃハマっちゃうけど合わない人はもう全然ダメって感じの耳栓です

けど僕くらいにハマると宇宙みたいな完全な無音静寂空間に放り投げられてそこで寝るとなった場合にもに耳の中にこのシリコン耳栓入れてないと落ち着かないまであります。それくらいに僕とこの耳栓は相性が最高です

あぁあと同居人がいるとこの耳栓をガムと勘違いされて気持ち悪がられる可能性があります。僕は一度海外の日本人宿で「ガムを耳栓として使っているやばいやつ」と勘違いされたことがあります。実話っす w

まぁそんな感じのシリコン耳栓ですが興味を持たれた方は一度試してみられてはいかがでしょうか