まじめ系クズの主張

漫画の考察やライトノベルの感想をメインに書かせてもらっています

<ハンターハンター>確かにこのコマは改めてちゃんと見てみると笑えるw

ハンターハンターは地味に『シリアスな笑い』を産み出している漫画の1つですね。『ゴンさん』に関してはコラ画像がそれこそ数え切れないくらいに作られて当時ネット民を中心としてちょっとしたお祭り騒ぎになりましたねw僕もゴンさんには死ぬほど大笑いさせてもらったのを覚えています。あとHUNTER×HUNTERでシリアスな笑いというとネテロのラブ注入とかありますね。あれも笑ったわ

そんで最近もゴンさんレベルではないものの『よくよくちゃんと見てみると笑えてくるコマ』を2つ見つけたので紹介したいと思います。まず1つ目

 

f:id:appleringomanzana:20171020192501p:plain

(引用 HUNTER×HUNTER 369話)

エンペラータイムの代償によって9時間(32400秒)気絶していたクラピカが目覚めるこのシーンwこれだけで32400時間の寿命を失ったことに愕然とした表情を見せるクラピカの顔が妙に笑える

初見時は普通に「あららクラピカ大変・・・!参ったねこりゃあ」って感じで何の気なしに読み飛ばしたんですけど2ちゃんでこのコマが面白いと言うスレを見た後にもう一度読み直したら確かにかなり笑えた(笑)

まずクラピカの愕然顔。「え、ちょ嘘っしょぉぉ・・・・?えぇぇお前もしかして9時間出っ放しぃぃ・・・?」って思ってそうな顔で笑える。「もう少し気利かせて消えるなりしてくれればいいじゃんよぉぉ・・・」とも言ってそうw

でクラピカもかなり面白いんですけどそれよりもイルカの顔というか目がなんか笑えるんですよねw。さも「いや能力解除しないで勝手に気絶したのお前やん・・・俺のせいにされてもこっちも困りますわ・・・(不服顔)」って言ってそうで笑える。

2ちゃんでもこのエンペラータイムの時のイルカはクラピカの寿命を積極的に縮めようとする一番の敵だ的なスレが立ってましたね。もしかしたらこのイルカがクラピカのラスボスになるかもしんないですね(笑)

2つ目がこちら

f:id:appleringomanzana:20171020211805p:plain

(引用 HUNTER×HUNTER 365話)

この3コマはよくよく見なくても初見で結構笑わされたし何回見ても面白いw

ベンジャミンに電話を繋げろと命令したにも関わらず独断でチョウライに繋げたシマノに対して「なんでやねん!」って感じで睨んでるクラピカのシーン

シマノの憮然顔がまず面白い

一体どんな感情を持ってシマノはその表情をしてんねんとwこのシマノの顔のお澄まし具合が最高に面白すぎる。さも「チョウライに独断で電話繋げましたけどそれが何か?」って言ってそうで好きw

そしてあくまで澄ましているシマノに対してめっちゃ睨んでるクラピカとの温度差もなんかシリアスな笑い度を加速させている気がする

あと効果音の『ゴ・・・ゴゴゴゴゴ」もやばい(笑)なんだこの効果音w絶対演出過剰でしょこの『ゴ・・・ゴゴゴゴ』は(笑)

とまぁこの2コマ改めて見てみると結構面白いと思うんですけどどうでしょうかね

このシリーズはこれからもまだまだ発掘できそうなので書いて見たいと思いますw