まじめ系クズの主張

漫画の考察やライトノベルの感想をメインに書かせてもらっています

ハイスクールD×Dって今どんな感じになってんの?

一時期っていうか高校生の時は新刊が出た日には学校休んで朝一で速攻丸善に買いに行ってたレベルでハマってたんですけどねえ・・・パワーインフレと話の中だるみが無視しきれないレベルになっちゃっても流石にこの作品は随分前から追えなくなってしまいましたね。最後に買ったのは確か14巻とかだったかな?この辺で『惰性で買うのももう無理やな』と見切りをつけてしまいましたね。今はもう23巻まで出てるみたいでちょっと見なかった間に気づいたら移り変わりの早いラノベ業界の中では古参の部類になってたんですね。ネタバレサイト見てみるとリアスが学校を卒業してるわイッセーがレーディングゲームで王になってるわと時が経つのは早いですなぁ
イッセーが一回死んでからの復活!からの曹操にリベンジのあたりまでは普通にめちゃくちゃ面白かったんだけどですねぇ・・・どうもそれ以降『ハイスクールD×D』というコンテンツが既に賞味期限が切れちゃったというか作者のこの作品への熱量を使い果たしてしまい明らかに筆が乗ってないのが読んでてわかっちゃうから読んでるこっち側が辛くなっちゃって切ってしまったんですよね。もう最後らへんはパワーインフレが看過できなくなっていて上級悪魔とかその辺の話で今更どうこう言われてもねぇって感じでしたね。そもそも今読むと『上級悪魔』という単語がなんか面白いですねwなんやこのシステムと(笑)
あとイッセーがエロキャラのくせに意味不明なくらいに貞操が固くてこいつ一体なんやねん!ていうのも切った理由にありましたね。いやこれはイッセーだけに限らず全ラノベ主人公に言える話ではありますけどね。さすがにもうイッセーは誰かと一線は超えたんすか?もし超えてなかったらこの主人公能天気に見えて実は結構闇深いでしょwまぁ興味ないっちゃあもうないんですけど
どうも感想サイトとかみてると僕と同じように12巻あたりで明らかに失速したとか切ったという意見結構見かけますね。
じゃあもう相当の根強いファンだけ買ってんのかなと思ってたらどうもアニメ4期やるみたいですしそうでもないんですかね?どこに支持層があるのかが不思議だ・・・それとも僕が中学生、高校生だったらまだ全然面白い作品なんですかね?僕がおっさんになってしまっただけなのか?謎だ
アニメは一期だけ見てたんですけど4期はどの辺のやるんですかね?それともアニオリ展開やってるんですか?イッセーVSサイラオーグの10巻あたりの内容をやるんならちょっとアニメでどうなるのか見たいですね。あの戦いは作者の熱が一番あった時期だと思うしやっぱ面白かった。ていうか書いてて読みたくなってきてちょっと読み直してみたけどやっぱその辺は全然今読んでも面白いから僕の感性がそこまで変化したってこともないと思うんだけども。もしかするとそのへんの話がアニメで放送されてその出来次第ではハイスクールd×d熱が復活するかもしんないですね。

4期はとりあえず1話目は見てみようかね