まじめ系クズの主張

漫画の考察やライトノベルの感想をメインに書かせてもらっています

ゆうきゆう先生の件はどこまで本当なのだろうか?

アニメ化もされた『マンガでわかる心療内科』の原作を担当していることで有名なゆうきゆう先生。ていうかこの漫画は電子書籍で僕全巻持ってますし他にも自己啓発系?の本も二、三買ってます。ゆうき先生のブログはブックマークしてますし1週間に1回くらいは更新を確認してましたから僕は広義での『ゆうきゆう信者』って言っても差し支えないかもしんないですねw

今回はそんなゆうきゆう信者wの僕が今月急に持ち上がったゆうき先生のスキャンダルについて思ったことや調べたことをできるだけニュートラルな立場を心がけて適当に書いて見ます。

現在の状況は?

今回文春に複数の女性との同時交際と異常〇〇の疑惑を暴露されてしまいましたが本人はブログで「事実と違う部分が多い」と釈明していますし未だ不確定な部分も多いです。『ゆうきゆう』でエゴさしてみるとだいたいのネットの現在の反応はゆうき先生叩きが8割、ハニトラだろ的な感じの女性側叩きが1割、文春叩きが1割って具合でかなり先生に風向きが悪いです。んで多分だけど文春はまだもう一個くらい『投下燃料』を隠し持ってそうなのでこの流れが悪くなることはあっても良くなることはしばらくなさそうです

あとたまに勘違いしている人もいるようですがマンガでわかる心療内科は作画と原作で分かれていて作画のソウ先生は今回の件には無関係ですよw

先生の素顔初めて見た


ゆうき先生の容姿について云々してる意見も時たま見かけるが僕も今回初めて僕も顔を拝見した。確かに想像してたのと若干違ったwいやこれは僕が勝手にイケメンを想像していただけなんだけど思っていた以上フツメンだった。とはいえ僕も誰かの容姿をどうこう言えるフェイスじゃないのでこの点はその程度にしておきましょうw

勝手に先生は完全に顔を隠していて活動しているもんだと思っていたが過去に普通に講演会とかもしていたようなので特にそういうわけでもないみたいです

でもウィキには『生年、本名非公開』と書いてあったので今回そのどちらも文春によって公開されてしまったのでこの点も今後の活動に影響がありそうです

僕自身はそんな裏切られたとかそういうのあんまない

この件で僕が最初に思ったのは正直『すげえな』だった。どういう意味合いでの『すげえな』かというと僕が42歳になった時に18歳の女の子と付き合える機会が絶無だろう。僕はきっと二言目にはコノオッサンウケルw(無論嘲笑的ウケル)って言われる42歳のおっさんになっている。18歳と付き合える機会があるというその点がまずすげえ
そして2点めにその機会があったとしても多分僕は18歳と付き合わない。付き合えなし付き合わない。怖い。18歳怖い。23歳の現時点でもう既に怖いのに四十二になったらJKなんて怖いどころかもはや宇宙人だよ。地球外生命体。

四十二になって18歳と付き合いたいと思えるパッションが僕にはきっとない。その点も『すげえな』と思ったしどっちかというとこっちのすげえの方が大きい。だから変な感想だがモテ本を書いてるだけあってやはり心が相当若いんだろうなと思った。そんな具合で嫌悪感っていうか義憤とかそういう批判的感情がそんなない。正直『へ〜』くらいしか思えない
それも僕が先生の『人格』よりも心理学や漫画原作者のとしての『能力』に対して信用していたに過ぎないからだと思う。というのも僕は人並み以上に『誰が言ったのか』よりも『何を言っているのか』を重視するタチであまり発言者の人格性とかに興味がない。人間なんて一皮剥いてみりゃあそんなもんだろくらいに常々思ってるのもあるw

とはいえ今文春が言ってることが全て本当なら流石にどうかとも思うけどねw

二股とか不倫とかあんま『けしからん』と思えない

僕は一夫多妻、もしくは一妻多夫とかそういうのに肯定的な人間です。そもそも僕は元彼女に三股をかけられていた経験があります。それでも僕は彼女に全く怒りの感情が湧かなかった・・・どころかそっから三ヶ月普通に付き合ってるような男なので他人が何股かけてようと知ったこっちゃないし憤りを覚えろと言われても無理。それに僕の好きな芥川龍之介太宰治ボードレールもそこそこヤンチャやってるw

でも僕の倫理観は我ながら特殊だと思うし女性側の人間が家族だったり友人だったりだったら話も変わってくるんだろう。

女性のファンは特に厳しめ?

ゆうき先生の支持層は活動内容とか過去の先生のリプ欄とか見ると女性の方がやや多そうなので今回の件は本人にとって精神的にももちろんですが今後の商業的な活動の打撃になるのは間違いないでしょうね。女性は性関係の不祥事に関して苛烈になる傾向が強いらしいのでゆうきゆう先生の人格的なものも含めてファンだった女性は今回の件で心が離れるのも仕方がないでしょう。ていうかツイッターで「好きだったけど今回の件で無理」という女性の意見は実際に結構みる

文春の動画

興味ある方は『ゆうきゆう 文春』でようつべで検索してみてください

記者『精神的に病んでた方を・・・そうやって(ここら辺ちょっと良く聞こえない)ていうのはどうなんすか?』
ゆうき先生『・・・いやちょっと待ってくださいよ・・そんな・・・』

動画見る限りかなりテンパってる感じですね。まぁ様子を見ると心の準備無しにいきなり直撃されてるみたいなのでこんな感じで強襲食らったら確かにんな反応にもなるわなw文春デジタルでもう少し詳しく見れるらしいがこれはどうなんだろう?ちょっと興味あるのだけど有料みたいだからまだ見てない。面白いなら課金するのもやぶさかじゃないんだけども


あの誤爆はマジなのか?

僕はリアルタイムで見てなかったんだけどゆうき先生が自身のツイッターで自演工作を図ったという情報があってその画面をスクショに撮った人がいるらしい。

正直これが本当だとするとちょっと流石に擁護は難しいですけど事実はどうなんでしょう。詳しいこと知りたい人は『ゆうきゆう 誤爆』で調べてください

この規則って実際にあるんだ


初めて知ったけど『精神科医が患者さんと特別な関係になってはいけない』って明文化された規則なんですね。Dr倫太郎でそんな感じの話があった気がするけど本当にあったんだ

患者さんが医者を好きになってしまうことを陽性転移って言うらしいです

男尊女卑?

特段僕はそう思っていなかったが女性からの視点で見るとそう受け取られても仕方ないのかな?という漫画はいくつかありますね。例えばあのマンモス(危険)に対する性差だったり車が壊れた時の男女の反応の違いの漫画とか。それに対する批判も前から何回か見かけていて『イヤイヤ考えすぎでしょw』くらいに思っていたが今回の件が本当なら『やっぱりね』って言われてもしょうがないですね

漫画原作者が文春砲を食らう時代なのか


漫画原作者週刊文春に挙げられる時代になったのか・・・』という旨のコメントもよく見かけたがこれは僕も思った。ゆうき先生は有名人といったカテゴリーの人ではないと思っていたし今もそう思っている。ユーチューバーとかニコ生の誕生で有名人と一般人の境界の曖昧化が影響していて文春のターゲット層も広がってるんでしょうか

最近の例だと他に食べログでうどんが主食さんが文春砲食らってましたね。橋下さんも言ってたけど文春の調査力はやっぱすごいね


まとめ

今回初めて週間文春買ってみました

『カップル喫茶』っていう存在を今週の文春で初めて知った。あんなバブル時代っぽいものが今時まだあるんだって驚いた。まぁ一生行くことはないのだろうけど(笑)

あぁ後『僕は普通の〇〇Xには飽きたんだ』ってセリフは笑ったw

さて今回のスキャンダルはどんな具合に落着するんでしょうかね?