まじめ系クズの主張

漫画の考察やライトノベルの感想をメインに書かせてもらっています

銀河英雄伝説リメイク版そんな悪くないと思うけどキルヒアイスがどうも・・・

2018年に公開予定の銀河英雄伝説リメイク版のPVを見た感想を今回少し書いてみたいと思います。

ちなみに僕は小学4年の時に銀英伝の原作と旧アニメも見終えているので銀英伝、ひいては田中芳樹ファン暦は13年になりますね。同年代の中なら古参の一人って言ってもいいんでしょうけどどうなんでしょうw

いやぁ懐かしいわ。友達の家でみんなWiiとかスマブラやってるのに一人だけ友達の兄ちゃんの部屋で銀英伝黙々と読んでたのwあの時間死ぬほど楽しかったなぁ・・・もう一度コブラみたいに記憶消してまっさらな状態で銀英伝読んでみたいよ本当。あの初見時のワクワクをもう一度感じたい・・・

けどよく考えると原作が刊行されたのが1982年でその時まだ僕生まれてないんで僕が古参名乗るのはさすがに無理あるね。そして声優さんの知識とかも一通りは知ってるつもりだけどオタク名乗れるほどじゃないし

なのでこの記事は単純に原作、旧アニメファンの23男が新リメイク版を見た感想くらいに捉えてもらうと幸いです。あとちょいちょいネタバレあるんでその辺も原作、旧アニメ未読の人はお気をつけて

リメイク版全然面白そうだけども・・・

銀河声優伝説と呼ばれた旧アニメの声優陣を超えられないのは当然だからなんかそこはもう良いんですよね、そこはもう最初から期待してなかったから諦めてた。まさか富山敬の音声を集めて作った機械音声をヤンの声に当てるのはさすがに色々と無理だろうしねwいや俺はそっちの方が嬉しいけどさ(笑)嬉しいけどまぁ色々と無理だろう

だから声優の部分は覚悟してた分だけそんながっくり感はない。

ってか今回のラインハルト役の宮野真守さんとヤンの鈴村健一さんもそんなにネットで言われているほど悪くないと個人的には思うんですけどね。

でもなぁ・・・キルヒアイスだけがどうもなぁ・・・いやPVだけ見た感想だから本編見たらそんな気になんないのかもしんないけどさ・・・キルヒアイスもちゃんとイケメンだしそんなに声もミスキャストと言い切れるほど酷いわけじゃないんだけどどうも『コレじゃないでしょ感』が最初に来てしまうというか。なんだろ。やっぱ旧アニメファンだから受け入れられないのかな?いや多分そうなんだろうな。だってこれが全く新しいアニメだったとしたらPV見ただけでこんなにコレジャナイ感があったかと聞かれたら甚だ疑問。

なんかキルヒアイスがただの顔綺麗な兄ちゃんになっちゃってるっていうかオタクの元彼女がやってた乙女ゲーでこんな感じの顔正直死ぬほど見たぞ

なんだろ・・・それ以外にも新アニメのキルヒアイスが何かが決定的に足りないんだよな・・・っていう話を知り合いのオタクと話してたら出てきた結論が『芋感』。そうだ芋感が足りないんだ!芋感。いもかん。IMOKAN!

朴訥感とか田舎者感って言ってもいいかもしれない。でも原作じゃそこまでキルヒアイスが芋感強いキャラとして書かれてたかというとそういうわけでもないからこれはやはり旧アニメの影響がかなり強いんだろう。キルヒアイスの優しさとか実直さとかそういういいところって根っこにこの『芋感』があった気がするんだ。それが新アニメのキルヒアイスには一切ない。こいつただのイケメンのシティーボーイやんけと!ジュノンの表紙でも飾っとけと!

あと自由惑星同盟の軍服コレじゃない感もあるわ。これはあくまで僕の美的感覚の問題だからリメイク版の方が全然いいって人も多いだろう。実際知り合いも旧アニメのデザインの方が良いらしいけどネットにはリメイク版の方が良いって人も結構みる。僕的には自由惑星同盟の軍服はダサくていいんだよ。あのダサさが好きだったんだよな

これはやめて欲しい

旧アニメ、原作ファンとしては旧アニメをそのまま流行りの声優と流行りの絵柄で焼き直しました!っての方がむしろやめて欲しい。逆になんか変化欲しい。変化さえあれば酷かった場合も逆に耐えられる。これはNEO銀河英雄伝説であって原作とも旧アニメとも関係がないんだと頭の中で割り切れる。それにその変化が上手い方に転べば一転して評価も上がる気がする。とはいえもうこんなこと言っても遅いけどさ

イゼルローン再攻略は細部変えて欲しい

当時は『サイバー攻撃』という概念自体が目新しいこともあったから成立した話だからなぁ・・・正直僕が小4で原作読んだ時にもちょっとその点は『うーん感』があったし。でもどうせ変えずにそのまま作ったんだろうな。できれば第七次イゼルローン攻略もなんか現在リメイクするからこその変化が欲しいんだけど・・・まぁ無理そうだな。今ヤンジャンで連載してる藤崎竜版の銀英伝も全くその辺結局変えてなかったし

キルヒアイスとヤンはもうちょい生かして(懇願)

やっぱ銀英伝読んでて最も苦しいとこはこの二人の死ですよね。いやぁ本当めっちゃ辛かったわ当時。健啖家の僕がショックすぎて夕食があまり喉に通らなかった記憶がある。

魔術師還らずじゃないよと。還ってこいと、不敗の魔術師還ってこいと

いや死ぬのは仕方ないんですよ物語の進行上。死んだからこその名作でしょうから。だから最後まで生かしてくれとは言いませんよこっちも。だけどせめてキルヒアイスは中盤くらいまで生かしてくれてもええじゃないかと、どうせリメイクするなら。

けどアンスバッハとフォーク准将は死ね。あとついでに扇しね

ロイエンタールは仕方ないか

最初リメイク版決まったの聞いた時にそれならロイエンタールもなんとかしてくれよって思ったけど知り合いと話してるうちに『ロイエンタールは仕方ないね』という結論に変わった。いやもちろん好きだけどさロイエンタール。でも屈折してるからこそのロイエンタールだしね。そこを変えたらそれこそ根底からキャラを変えないといけないからそしたらもうロイエタールじゃないからね。でも反乱に到るまでと反乱してから自殺までの道筋は個人的にちょっと変えて欲しいかな。

まとめ

あんま原作原作旧アニメ旧アニメ言ってると原作厨懐古厨のレッテル貼られそうなんでこの辺にしておきましょうか

しかしやっぱこの大作を今更リメイクするとあって相当気合入ってますね。特に作画の華美さに関してはすごい。相当金かけてんじゃないの?まぁ興行的にはどうせ回収できることが目に見えている勝ち戦だからそりゃあ金も使えるか

知恵袋で『銀河黒子伝説』って書いてた人いてわろたw確かにその視点で見るともうキルヒアイスが赤司にしか見えない(笑)

でも普段アニメとか全然見ないライト層も取り込めそうだし興行的な戦略は成功してるんじゃないかな?ただやっぱりキルヒアイスがどうしてもなぁ・・・誰かこのモヤモヤ感わかってくれる人いない?