まじめ系クズの主張

漫画の考察やライトノベルの感想をメインに書かせてもらっています

ラズベリーロマンスってこれ絶対美味いやつでしょ 1日外出録ハンチョウ 20話 感想 ネタバレあり

 

帝愛グループ会長の兵藤和尊は麻雀で九蓮宝燈をあがれたり、カイジでおなじみの『焼き土下座』ができたりとどうも最近良いことが続いたようでいつも杖を振り回して「制裁!」に勤しむ会長が今回は珍しくご機嫌でウッキウキな御様子
その上機嫌により過去に不敬を働いた咎で幽閉されていた帝愛元幹部を恩赦で開放してあげたり、そう遠くない将来に自身も焼き土下座かまされる運命にある利根川には高そうな車をプレゼントしたり、黒服達にも高級料理が振舞われたりと普段漆黒中の漆黒の怒ブラック企業の帝愛においてはありえないほどの大盤振る舞い。

 

そしてその会長の上機嫌の余波は地下にまで伝わった・・・!

 

会長から地下の住民への労いの品・・・それは一体何なのか?

借金の減額?
1日外出券?
有給休暇?
それとも夕食がちょっと豪華になったりとか・・・?

 

・・・否!いずれも・・・・否!

 

それは・・・・!

 

 

 

ミキサー・・・・!

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

なんでやねんねん・・・・!

 

 

「なんだなんだ」と田舎者のようにいきなり地下に出現したミキサーに群がる地下労働者たち
そんな地下労働者たちに「争わず規律を守って使え( *`ω´)!」と言いつける黒服

しかし・・・地下の住人からしてみればミキサーなんて『いやそもそもどうやってこれ使えばええのん・・・』と言う話である

 

・・・結局地下の住人たちは二日間ミキサーに手をつけることはなかった。

・・・・このままミキサーは無用の長物として埃をかぶって終わるのか・・・?

 

と誰もが思ったその時にそうはさせじと立ち上がりミキサーに近づく男がいた・・・!

 

我らがE班ハンチョウ大槻である

この男おもむろにレンコンの煮物をミキサーにかけたと思えばそれを味噌汁に投入
「美味いのか・・・?」と誰もが訝しみ沼川もそう問うが返答の代わりにとレンコン入り味噌汁を沼川に勧める大槻
半信半疑といった具合に受け取り一口ズズ・・と飲む沼川

そして、

「!うっ・・・・!うまっ・・・!」

 

ざわ・・・・
     ざわ・・・・

 

様子を見ていた他の者達もこれに習い大槻の真似をしてミキサーを使い始める
翌日も大槻はかぼちゃの煮物と牛乳を入れて冷製ポタージュスープを作り出したりともはやこの男いつものごとくやりたい放題である。
地下の住人も皆飯時には大槻がミキサーを使うのか使わないのか、どうやって使うのかと大槻の動向を見守り一喜一憂!

 

しかしこれらは全て大槻が後に始める商売のための布石・・・!

 

大槻の作るものは美味しいと言う信頼・・・すなわち価値(ブランド)を周囲の心に植え付ける・・・!そして同時にミキサー使用の心理的ハードルを下げ苦手意識をなくす工作にも成功・・・

 

汚い・・・!さすが大槻汚い・・・!

 

しかし又、狡猾にして老獪・・・!
早速大槻たちは地上で新商品の具材を仕入れてきてE班は『スムージーパック』なるものを発売する
これが大槻の読み通りに大ヒットを収める・・・!
かつて大槻も脅威に感じたC班の映画事業の顧客も食いとって数週間後にはミキサー専門の二号店を沼川に暖簾分けする話まで産まれる
何もかもが順調と思われた、だがしかし・・・!
地上で兵藤会長が小石に躓いたことをきっかけにして束の間のウッキウキタイム終了・・・!
会長の「制裁!」も増えていつも通りの帝愛に戻り地下のミキサーも『触るな!クズども!』と黒服に没収されてめでたしめでたし・・・!

九蓮宝燈って何ぞや?

麻雀を知らない人のために軽く九蓮宝燈について説明するとズバリ「あがると死ぬよ!(*^◯^*)」と言われてる役です。詳しくはウィキでも見てくだせえ。まぁつまりそんくらい出現頻度が低く難易度が高い役だよ!ってことです。

ちなみに僕も割と長いこと麻雀を打っていて九蓮宝燈もテンパイまでなら行ったことはあります。

え、結果はって?

いやあがれませんでしたけど・・・それが何か?

「ツモ!タンのみ!ゴミ!一本づけ!」で下家のおっさんに僕の人生初の九蓮宝燈テンパイは一瞬で流されましたとさ・・・
普段大してマナーに厳しくない僕が「ちゃんと300・500は400・600って発声しろや( ゚д゚)ゴラァ」って怒鳴りながら牌と点棒を投げつけてやりたい衝動に駆られましたけどなんとか踏みとどまりました。下手したら前科つくとこでしたね危ない危ない(笑)
ちなみに僕がテンパった九蓮宝燈は索子でこの形

f:id:appleringomanzana:20171114154143p:plain


はい何待ちでしょう?


正解は2、3、5ソウ待ちで5ソウで九蓮宝燈ですね。5ソウは場に四枚生きていて大雑把な印象ですが索子もかなり安かったため「絶対あがれるっしょwこれはw人生初チューレンキマシタワw」と内心でワクテカしてましたけどテンパった二秒後に流されたわクソが!
やっぱ九連宝灯あがれるって兵藤会長半端ないね。しかもこの人に限っては死ぬジンクス絶対適用されないしね。この人完全に無効化してくるよね。だって海で遭難したにも関わらず命綱のGPSをこれウザい!って捨てときながら偶然通りかかった帝愛関係の船に救助されるような人間ですしね。僕のようなパンピーとは運の総量が違うんでしょう・・・少し分けていただきたいものだ

・・・さて僕がこの人生で九蓮宝燈をあがれる日はいつかくるのだろうか・・・?

ラズベリーロマンス10000ペリカって高くね?!

だって確か『カイジ』で言われてた地下労働者の一ヶ月の給料って91000ペリカでしょ?
んで1日当たりの手取りって確か300円とかそんな感じで牛丼も食えないじゃねーか!みたいなことカイジ言ってたよね?
ちょっと詳しく調べよって思って検索したらガチで地下の労働環境考察してるサイトがあってわろた

http://asia.faruru.name/taiguu.html

どうもこのサイトによるとカイジの1日の手取りは3500ペリカ。円貨に直して350円ね
なのにラズロマ一杯1000円ってw地下労働者の給料3日分に相当すんのかい(笑)
ていうか1000円って地上でもおいそれと手出せる金額じゃないでしょ
もはやスムージー飲むために働いてるようなものじゃないかwこいつらどんな経済観念を有してんだよ・・・
って思ったけどよく考えたらそんな奴らだから地下まで落ちてるんだわと奇妙に納得。そこにつけこむ大槻の悪どさよ・・・

てかスムージーって美味しいの?

3日分の給料払うほどうまいのかフルーツスムージーとやらは・・・?
僕の高校の最寄駅に高校2年の頃駅内に一年くらいスムージー屋があったけど一回も客がいたところを終ぞ見ることはなく潰れたぞ。店員のおばちゃんも不思議と全員目が死んでたわ!
しかもあそこも微妙に値段高かったな。確か一杯5000ペリカくらいだった気がするわ。そう考えると大槻たち絶対取りすぎでしょ(笑)千円てw

でもちょっとラズベリーロマンスは飲んでみたいね、なんか普通にうまそうだし。
いやりんごとラズベリーとオレンジ混ぜるとか絶対うまいだろ・・・全部僕が好きな果物じゃねえか。もうなんとなく味わかるわ
うん、絶対うまいよ。飲みたい!僕も飲みたい!何だったらホノルルミックスもちょっと気になるぞ!僕もカリウム補給したいっ!

黒服酷すぎわろた

「触るな!クズども!」って酷すぎでしょ(笑)

このシーンで喫茶店にいたのに爆笑しちゃったわ。周りから変な人って目で見られたぞどうしてくれるんだ

なんでそんな黒服もキレとねんとwお前らが持ってきたちゃうんかとw別にミキサーくらいええやないかと、いくら地下とはいえ理不尽にもほどがあるわとw

謎の効果線が躍動感産み出しててこのシーン何回見ても笑えてくるわw触るな!クズども!

まとめ

今回は地下がメインの話でしたね。

いやぁ今回も面白かったわ。一体大槻は今回の新商品でいくらくらいの収益を上げたのか・・・気になりますね

次回の掲載は11月27日なので次週は休載か・・・残念だ・・・

次回は1日外出の話になるのでしょうか?この前が名古屋だったから大槻そのうち北海道とか行きそうですね