まじめ系クズの主張

漫画の考察やライトノベルの感想をメインに書かせてもらっています

そうだ木村さん家、行こう。一日外出録ハンチョウ 21話 感想 ネタバレあり

 

今回の一日外出はまさかの木村さんの家が主な舞台でした

 

え、木村さんって誰やねんって?

 

ほらこの平成にエマックス狩りにめっちゃ怯えていて、『おっはー』『チョベリグに始まる死語を連呼して、セルフサービスの店で「万引きはダメだよ大槻君

(汗)!」と店内ざわつかせて、大槻に現代知識に対する無知をつけ込まれて散々おもちゃにされて、選ばれし者だけが手に入れることができるTカード取得のために徳を積むことに邁進する第二の人生送り始めたおっさんいたじゃん。あの人。木村正一

 

木村さんは完全に1話限りの使い捨てキャラクターだと思ってましたけどここにきてまさかの再登場というね(笑)

 

もしかしたらこれを機に木村さん準レギュラー化あるんじゃない?

 

木村さん寛大すぎィ!

 

完全ノンアポで大の男3人が家に遊びに来るってよくよく考えると、いやよく考えなくても超迷惑以外の何物でもないでしょ

 

普通速攻追い返すよ。少なくとも僕だったら家には絶対入れないよ(笑)非常識すぎるわ!

 

大槻は木村さんのこと『気の置けぬ奴の家』とか言ってたけど別にそんな仲良くなかっただろお前w

 

しかも散々過去にTカードで大槻におちょくられたにも関わらず「あ、そうだひどいよ!大槻君Tカード!」の一言で済ませる木村さんの度量のまぁ広いこと

仮に許すにしてもそんな奴家には入れないわw

 

木村さんの前世マザーテレサかなんかかな?

 

後コタツで乾かしてる下着の派手さ大槻にいじられて「わ〜〜〜!乾かしてたんだった(//∇//)!」って木村さん可愛すぎか!萌え!

 

どこ住んでんだろう?


西武線徒歩15分で全部込みで4万5千円(45万ペリカってまぁ安いは安いのかな?

 

間取りを見るにちゃんと風呂トイレも別になってるしね

 

高田馬場とか池袋の外れあたりかな?ちょっとその辺土地勘ないからわかんないわ

 

四半世紀地下に突っ込まれて予備知識なしで娑婆に戻されたみたいだから社会復帰できるのか心配だったけどどうにかこうにか上手くやれてるようで何よりだね( ´ ▽ ` )

 

ってか今時刑務所だってもうちょいまともな社会訓練させてから外に出すでしょw

まぁ地下労働なんていう「人権?何それ美味しいの?」と言わんばかりの所業を債権者に課すブラック企業『TEIAI』にそんなこというだけ野暮か

 

でも宮本が木村さんの家を知ってるってことはもしかしたら帝愛がある程度面倒を見ている、もしくは帝愛関係でなんか仕事もらってんのかもね

 

カイジが半年足らずで粉塵に肺やられかけてた地下で四半世紀しっかり務め終えて出てきてるからね・・・よく考えてみるとちょっとした超人だよね木村さん

ある意味そこらの黒服よりも超貴重な人材とも言えるよね

・・・そもそもなんで木村さん四半世紀地下労働強制されるような借金こさえたんだろう?

この謎が一日外出録で明かされる日は来るのだろうか・・・


前回からの謎の麻雀ネタ推し

 

前回の兵藤会長の九蓮宝燈といい作者麻雀ネタ絡めるのにハマってるのかね

 

沼川「ぐ・・・きた!」

 

メンホンダブ東をテンパった沼川・・・!

 

f:id:appleringomanzana:20171128051613p:plain

 

 

『中』さえ切れれば待ちは6面待ちでしかも9ピンは高め一通・・・!リーチをかければ一発裏ドラ次第で三倍満までありうる・・・!

 

しかしその『中』がよりによってのドラ!

 

とても軽々には切れるような牌ではない!

 

沼川『あがりにくくはなるが・・・ここは』

 

1ピンを掴み渋々あがりにくいが安全であるドラの中待ちを選択した沼川・・・1ピン

を切ろうとしたその刹那・・・!

 

赤木大槻「・・・・死ねば助かるのに・・・・」

 

・・・ざわ・・・
   
    ・・・・ざわ・・・!

 

南郷沼川「え・・・」

 

大槻「そうやって慎重になりすぎるのがお前の悪いクセ・・・!」

 

沼川「ぐっ・・・!」

 

大槻「男なら勝負せんか・・・ガツンと・・・!」

 

沼川「・・・班長のいう通りだ・・・!ここまで来たら・・・』

 

リスクを恐れるものに勝利の女神が微笑むことは決してない・・・

大槻の助言で考え直し思い切って危険なドラの中切りを選択する沼川・・・!

 

沼川「勝負(リーチ)!」

大槻「ロン!(*^◯^*)1万2千!(*^◯^*)」

 

沼川「( ^ω^ )」

 

・・・汚い・・・!さすが大槻汚い・・・!

 

これ間違いなくアカギ1巻の南郷が危険な5ピンを切ってチャンタ三色に受けるか安全な2ピンを切るかで悩んでいるシーンのパロネタですよねwまぁ本家の方の南郷の5ピンは通ってるけどさ

 この作者以上にパロネタを上手に調理できる漫画家今いないでしょw

 

・・・・・・死ねば助かるのに・・・・!

 

この4人が可愛すぎる

 

ジャンケンのくだりの


大槻「負けた奴が一人でアイス買って来る罰な!」

 

他3人「おー!やりますか!」

 

沼川「グアー負けた!」

 

大槻「やっぱ俺もいくわ」

 

木村&石和「じゃあ僕らも行く!」

 

沼川「なんのジャンケンだったんすか・・・!」

 

ここ本当声だして笑ったわw

このくだり読んで笑わない奴日本にいんの?

 

後口開けて雪食ってる石和を「アイス待てないのかよ!」って突っ込んでる沼川たちのノリも好きすぎる

 

こいつら可愛すぎか!完全に中高生のノリのそれすぎてワロた。


常識的に考えてクリスピーの方が美味いでしょ?

 

僕は完全にクリスピー派ですね。アメリカンタイプとか存在価値あんの?

 

それを口にしたら・・・戦争だろうがっ・・・!

 

出前ピザ頼む時にアメリカンの方が量多いとかそんなん一切考えたことなかったわ・・・

クリスピーの方が圧倒的に美味しくない?何より楽しいじゃん食感とか

 

僕の世代だとほとんどクリスピー派の方が多いと思いますけど

同年代の知り合いと出前ピザ取ったこと数回ありますけど全部満場一致でクリスピーでアメリカンが良いって言う奴逆に一人もいなかったけどね

なんか各世代によって好みに違いがありそうな問題な気がします

 

ああ出前ピザといえば前にマツコが絶賛してたピザーラマスカルポーネの贅沢10種ピザ本当あれ滅茶苦茶にうまいからおすすめ。

そういえばこれは個人的にクリスピーよりアメリカンタイプ(ハンドトス)の方が好きだったわ。つまりアメリカンの存在価値普通にあったわw

アメリカン派ちょっと言いすぎたわすまん(*^◯^*)


モノポリーはめっちゃ面白いよね

 

一時期本当ハマったわモノポリー

 

僕の第一次モノポリーブームが中学1年で第二次が高2。

 

まぁ最近随分ご無沙汰してるけど

 

でも今でも地元の友達の家とかで集まると大富豪と同じくらいの頻度でやるもんね。

 

本当よく出来てるゲームだよ。ちょっと準備めんどいけど

 

ただモノポリーはメンツの人選びがメッチャ大事

 クソみてえな人間とかモノポリーガチ勢が一人いるだけで空気悪くなって急につまんなくなるからさw

 

ってかこの大槻のメンバーでモノポリー混ぜてもらいたいわ、絶対楽しいでしょこのメンツでやったらwめっちゃワイワイ楽しくやれそうだわ(笑)

まぁ深夜テンションにプラス酒が入ってればなんでも大抵面白いけどさ


作者のギャグセンスがメキメキ上がってて草

 

前回のミキサー回で確信したけど作者のギャグセンスが読み切りの時から比べるとかなり上がってて笑うわ。

 

いや最初から面白かったけどさ。最初から面白かったけど今はなんか1つ天井突破した感がある

 完全に作者がこの一日外出録ハンチョウという作品をモノにしたというなんというか

 

以前は「カイジに出てきた班長という悪役をあえて主役に据えた」という点が主に面白かったところがあるけど今はもう「一日外出録ハンチョウ」という作品単体で面白いもんね

 

まさかの「後編に続くっ!」・・・

「あれ・・・今回は車に乗せられて帰る描写ないんか?」って思ってたけどこの話まさかの前編だったというね

 

2回目に読み直して初めて気づいたわw

 

何気に一日外出録で前編後編に分けるの初めてじゃないっすかね?

 

後編は何すんだろ?木村さんと一緒に当初の予定の商店街巡りでもするのかな?

それとも雪降ってたし雪合戦とか雪だるまとか作りかねないぞこのメンツだったら

 ってかどうせなら外でスタンバッてる宮本も混ぜたれよ